今回はメディアやSNSでも頻繁に取り上げられる川秀の「瓶ドン」についてご紹介。


瓶ドンは世界三大漁港の三陸沖のいくら、ウニ、イカ、タコ、めかぶがふんだんに使用された、海鮮丼の具。
特徴は牛乳瓶に入っているという点!

その見た目からInstagramやTwitterなどでもSNS映えすると評判!
味はもちろん、見た目でも楽しめる新しいご当地丼ですよ♪

そんな『瓶ドン』についてご紹介したいと思います。

ギフトなどにもおすすめなのでぜひチェックしてみてください。

瓶ドンとは

今評判になっている岩手県宮古市の新名物グルメです。
その名前の通り、瓶の中に海鮮丼が入っています。


岩手県ではウニを牛乳瓶に入れて保管する風習があり、それにちなんで開発されたそうですよ。
もちろん食材は全て宮古産、もしくは三陸産です。

お取り寄せして岩手県グルメを堪能できるなんて、このご時世とてもありがたいですね!
見た目もオシャレなので、自分で食べる以外にもギフトとしても喜ばれそうです♪

では、詳しくその特徴を見ていきましょう♪

瓶ドンの特徴

瓶ドンには選ばれる5つの理由があります。

瓶ドンが選ばれる理由

特徴①世界三大漁港の三陸沖の食材を使用


三陸は入り江が複雑に入り組んだリアス式海岸として知られています。
三陸の漁港は外海に比べて波風が穏やかで良い港になっており、世界三大漁港とも呼ばれています。

養殖にも適していて、養殖業を基幹産業の一つとしている地域も多くあります。
栄養豊富な水が河川から流れ込むため、多くの魚が根付いてくれることから、沿岸での漁業も盛んに行われています。

わかめやあわび、うに、鮭、たらなどおいしいものがたくさん♪
最近では、宮古の新しい特産品「宮古トラウトサーモン」も人気。

瓶ドンには、そんな世界三大漁港と呼ばれる三陸沖のいくら、ウニ、イカ、タコ、めかぶなどがふんだんに使用されています。

特徴②牛乳瓶に入った見た目が可愛い!インスタ映えも


瓶ドンはその名の通り海鮮丼の具材が”牛乳瓶”に詰められています。

「なぜ牛乳瓶?」と思われる方もいそうですが、もともと宮古には同じく牛乳瓶に詰められた「瓶ウニ」という名物があります。
この「瓶ウニ」と同様に、新たな宮古の名物を作ろうと生まれたのが今回ご紹介する「瓶ドン」。

瓶ウニも瓶ドンも、入れ物は牛乳瓶。
形も愛らしく、ウニやいくら、めかぶといったカラフルな中身がしっかり見えてワクワクします。

瓶ドンは味はもちろん、視覚でも楽しめる新感覚商品です。

見た目が可愛くインスタ映えも狙えそうですよね!
後述しますが、実際メディアやSNSでもよく取り上げられていますよ。

特徴③瓶ドンの食べ方


瓶ドンの王道の食べ方は、もちろん丼です。

瓶ドンは食べる直前に自分であつあつのご飯の上にかけて美味しくいただけます。

瓶ドンは、はじめから盛り付けられた海鮮丼ではなく自分の手で具材を盛り付けるという体験丼。
美味しさだけでなく盛り付けの楽しさ、ワクワク感といったものも味わうことができ大人からこどもまで食べる前から楽しめます。

ご飯への具材盛り付け方の決まりもなし!
思うままにご飯にのせて、かっ食らいましょう!!

 

その他の食べ方としてはそのままお刺身としていただく、トッピングとして使用するなどがあります。

瓶ドンは海鮮にピッタリの味付けがされているため、何も付けなくても美味しく食べられるのも魅力のひとつ。

お酒との相性もバッチリで、トッピングで使用する場合は素麺や蕎麦などの麺類がおすすめとか。

特徴④瓶ドンはメディアやSNSでも話題

瓶ドンはその見た目から、メディアやSNSでも頻繁に取り上げられています。

以下、過去に取り上げられた番組です。

有名番組も多いので「見たことがある!」って方もいるのでは?
・朝だ!生です旅サラダ
・マツコの知らない世界
・ZIP!
・所さんお届け物です
・ヒルナンデス
・めざましテレビ
・ラヴィット!

特徴⑤瓶ドンは贈り物にもおすすめ


お取り寄せの瓶ドンは、新鮮なまま冷凍されて全国へ発送されます。
食べる前は冷蔵庫に3時間程放置するだけでOK。

手軽に食べられるだけでなく、冷凍状態で保存した場合は1年間保存可能とのこと。

賞味期限が長く、見た目も華やかで可愛いのでギフトとしてもおすすめです。

大切な人への一風変わった贈り物として瓶ドンをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

「ナニコレっ!?」と、見た瞬間にテンションあがる姿…想像できますよね♪

瓶ドンの良い口コミ

そんな瓶ドンですが、良い口コミを調査しました。

・美味い!その一言。 ご飯にかけてスイスイとかきこむように食べられる。

・これが美味しいことは知っていたので友人に贈りました。センスいいと大変喜んでいました。

・ご飯を用意するだけでお手軽に美味しい海鮮丼が食べられます!ウニイクラが絶品でした。

・ウニは生臭さが苦手なんですが、新鮮だからか、生臭さなんて一切なし!いくらはプチプチ!
サーモンもいかもたこも一緒に入っているめかぶも全部おいしかったです!

など高評価が圧倒的に多かったです。

瓶ドンの悪い口コミ

反対に、悪い口コミも調べてみましたが

・思っていたよりちょっと小ぶりだった。

・お値段がちょっとお高い。ギフトには良いかも。

・案内には冷蔵庫で解凍3時間と有りましたが、半日後でもまだタコとイカは凍っていました。

などの意見がありました。

まとめ

いかがでしたか?

今回はメディアやSNSでも頻繁に取り上げられる「瓶ドン」についてのご紹介でした。

瓶ドンは世界三大漁港の三陸沖のいくら、ウニ、イカ、タコ、めかぶがふんだんに使用された、海鮮丼の具。
特徴は牛乳瓶に入っているという点!

お取り寄せした人のほとんどが「美味しい」「ギフトにしたい」などといった感想を持っていることが分かりました。

コロナ渦で思うように旅行ができない今、お取り寄せで瓶ドンを堪能してみるのはいかがでしょうか♪

いかがでしたか?

気になる方はぜひ公式ホームページからチェックしてみてくださいね♪

公式サイトはこちら