洋服を定額で借り放題できるサービス。

最近この手のサービスが増えていますが、

「実際どうなの?」

「好みの服が届かないと、無駄になるんじゃないの?」

このように思っている人もいるのでは?

そこで今回は、今話題の定額ファッションレンタルサイト、「メチャカリ」についてご紹介したいと思います。

メチャカリとは

メチャカリは、2015年にスタートしたアパレルメーカー初のファッションレンタルサイトです。

アプリのダウンロード数は100万を突破し、人気アイドルグループ欅坂46とのコラボCMでも話題になりました!

そんなメチャカリの強みはレンタルできる洋服がすべて新品であるという点です。

では、詳しくその特徴を見ていきましょう♪

メチャカリの特徴

メチャカリには選ばれる8つの理由があります。

メチャカリが選ばれる理由

特徴①借りられる洋服はすべて新品!&自分で選べる

メチャカリのいちばんの特徴は借りられる洋服がすべて新品というところ!
他のレンタルサービスだと、クリーニングはされていますが中古の洋服というところがほとんどなので、すべて新品ってすごい!
実はメチャカリを運営してるのは、earth music&ecologyやAMERICAN HOLICなど人気ブランドを扱う「ストライプインターナショナル」というアパレル会社なんです。


メチャカリはスタイリストが服を提案してくれるのではなく、自分で着たい服を選ぶシステムになっています。

なので、1着ずつ自分で好きな洋服が選べるので、何が届くか分からない・好きじゃないデザインの洋服だった・・・なんてことがないので安心です♪

特徴②取り扱いブランドは60以上!系統はデイリーカジュアルがメイン

メチャカリでは、earth music&ecologyやAMERICAN HOLICをはじめとする約60ブランド以上、12万点のアイテムを取り扱っています。

メチャカリで取り扱っているブランドは公開されているので、一部ですが紹介します!

メチャカリ取り扱いブランド


    • earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)
    • AMERICAN HOLIC(アメリカンホリック)
    • Green Parks(グリーンパークス)
    • YECCA VECCA(イェッカ ヴェッカ)
    • koe(コエ)
    • Te chichi
    • CRAFT STANDARD BOUTIQUE
    • Sugar Spoon
    • Petit Fleur
    • RAY CASSIN
    • ELENCARE DUE
…and more

ナチュラル・カジュアル系のブランドが多いですね!
系統は上記のブランドのようにデイリーカジュアルがメインですが、お仕事にも使えるオフィスカジュアルの取り扱いもありますよ。

また、浴衣のレンタルもあるので、イベントの時に気軽に借りられるのも便利でいいですね!

年齢層的には20~30代の方向けといった感じですが、ブランドによっては40代・50代の方でも着られる洋服もありますよ!

特徴③バッグや帽子などの小物やアウターも借りられる♪


メチャカリでは、洋服だけじゃなくバッグや帽子、アウターもレンタルできるんです!

他のレンタルサービスだと洋服だけというところがほとんどなので、洋服合わせて小物も借りられるのはうれしいですね。

特徴④新品だけ届く


ファッションサブスクの中で「新品の商品のみ」を取り扱うのはメチャカリだけ!

レンタルなのにタグ付き新品が届くのは嬉しいですね。

「どんな人が着たか分からないものをレンタルするには抵抗がある」「違うサービスを利用した時に汚れやほつれが気になった」という人でも安心して借りることができます。

特徴⑤新品だけが届く仕組みの謎

返却されたアイテムは、ユーズドサイトで中古販売するため新品のアイテムのみの取り扱いができるようです!

アパレル会社が運営してるメチャカリだからこそ可能なシステムですね。

特徴⑥取り扱いアイテムは売れ残りのもの?

新品といえど、売れ残りで人気のないアイテムばかりあるのでは?と不安に思ってる方もいると思います。

メチャカリはオンラインショップと同じ時期に新作のアイテムが出ています。
また、カラー展開もオンラインショップと同じように全色揃っています!

特徴⑦クリーニング不要


着た後は洗濯せずにそのまま返却してOK。

別途クリーニング費用もかかりません。

コートや浴衣などアイテムによっては自宅で手入れすることが難しいものも、利用した後のことを考える必要がなく、そのまま返せばいいだけなので気軽に借りることができます。

特徴⑧レンタル日数無制限

メチャカリでは60日レンタルしていると自分のものになるというシステムがあり、60日以内なら好きなタイミングで返却できます。

自分のタイミングで返却できるため、レンタル期限までに急いで返却しなくては!と焦ることもありません。

気に入ったアイテムは何回も着回せて、自分の持っているアイテムと合わせて色々なコーディネートを楽しめます。

メチャカリの月額料金プランと送料

月額料金プランは3種類

メチャカリでは、レンタル枠数によって3つの料金プランがあります。

ライトプラン ベーシック プレミアム
月額料金 3,278円 6,380円 10,780円
1回に借りられる数 1アイテム 3アイテム 5アイテム
交換回数
無制限の借り放題
返却期限
なし
アイテムの購入
表示価格より10%OFF

表示価格より15%OFF

表示価格より20%OFF
1番人気は1回3着レンタルできるベーシックプランです!
メチャカリはどのプランも借り放題で返却期限もないがうれしいところ♪

また、契約縛りもないので1ヶ月~気軽に始められます。

メチャカリの良い口コミ

そんなメチャカリですが、良い口コミを調査しました。

・アイテムを自分で選べるのでハズレなし!

・色々なコーディネートが見れるので、迷った時も安心です。
その服どこの??って聞かれることも増えました!

・常にキレイな状態で着られるのはすごい利点です。自分で買うなら定番の色形を選びがちけど、レンタルなら流行りのものを気軽に取り入れられます。

・アイテムが届くのがすごく早い!

・私は試着して気にいったものは買取をしてます。
セール品も中にはあるのでセール価格からさらに会員価格で買えるのでとってもお得感あります。

など高評価が圧倒的に多かったです。

メチャカリの悪い口コミ

反対に、悪い口コミも調べてみましたが

・人気のあるアイテムは常に品切れ状態で借りれなかった。

・メンズアイテムの取り扱いが少ない。

・借りた服がなんだか安っぽかった。

などの意見がありました。

まとめ

いかがでしたか?

今回はメチャカリについて紹介しました。

メチャカリを利用すれば、お得に流行のコーデができるだけでなく、洋服でお家の収納がいっぱいになることもなくなります!

契約期限はないので、気になる方はまずは一カ月お試しで登録してみてはいかがですか?

また、無料会員登録だけでもスタイルブックや取り扱いアイテム、メチャカリのこだわりが見られます!

コーディネートの参考や役立つ情報がたくさんあるので、無料会員もぜひ登録してみてください!

気になる方はぜひ公式ホームページからチェックしてみてくださいね♪

公式サイトはこちら