新型コロナによる行動制限や外出自粛がようやく緩和されてきた一方、物価の高騰や円安の影響を受けた2022年。

苦しい局面の中でも、SNSや動画プラットフォームからの発信による流行も数多く生まれ、「韓国風やみつき卵」「生食感スイーツ」「豆腐干」「高タンパクおかず」「チュモッパ」など数々のヒットメニューが登場しました。

2023年の飲食業界では、何がトレンドとなるのでしょうか。


チェックすべき8つのトレンドグルメをご紹介いたします♪

高級寿司



昨今は高級寿司店もブームの兆しをみせています。

老舗の有名店が注目されているだけでなく、新規店も続々とオープン。ニーズの高まりに伴い、気軽に味わえる立ち食い高級寿司店も登場しています。

人気の店舗では、半年~1年先まで予約が埋まっていることも。予約がオークションに出品されるほどの店舗もあります。インバウンドが復活したことで、2023年は外国人客の増加も見込めてさらに需要がアップしそうです。

レトロと再ブーム


Z世代を中心に、昭和レトロ・平成レトロのブームが継続。

中高年にとって懐かしいと感じられる食べ物が、若者には新鮮に映っています。

2023年は、かつてブームになったスイーツが再ブレイクする予感。例えば、1990年代に流行ったカヌレが近年再び人気上昇しており、コンビニでの提供や専門店が増えているほか、SNSでも話題となっています。

2022年には、ドーナツが三度目のブームを迎えました。2023年にはイタリア発祥のボンボローニや台湾ドーナツなどが流行ると予想されており、メディアで紹介されたりコンビニで販売されたりしています。

バクラバ

2023年の最注目株はアラビアンスイーツ「バクラバ」。

薄いパイ生地を何層も折り重ね、砕いたピスタチオやくるみなどを挟んで焼き上げ、たっぷりとバターシロップを染み込ませたトルコの伝統菓子です。本場のものは強烈な甘さが特徴。

2022年11月上旬、銀座松屋内にオープンしたバクラバ専門店「ナーディル・ギュル」と、トルコの洋菓子ブランド「ディヴァン」が連日行列を作り話題を呼んでいることも、今回挙げた理由のひとつです。

中東菓子ならではの「激甘ブーム」が来るかも?
あくまでも一説ですが、実は景気の変化によって世間の食の嗜好が変化する傾向にあるとか……。不況下は激辛、にんにく系など刺激的な味が好まれるそう。その流れでいうと中東菓子特有の “激甘” ブーム到来もあるかもしれません!

クナーファ

続いて紹介するのは、中東の伝統菓子「クナーファ」。

カダイフという糸状の細い小麦粉生地、リコッタチーズやモッツァレラチーズ、ピスタチオ、シロップを組み合わせた食べ物です。日本では一部のアラビアンレストランなどで見かけることも。

原材料だけ見ると食事系かと思いきや、シロップが驚くほど甘いのが特徴!バクラバ同様に激甘のスイーツですね。ほかにもピスタチオの映える色合い、のびるチーズのシズル感、サクサクの食感とヒット要素がてんこ盛り。

腸粉


米線に続き、中華料理からピックアップするのは「腸粉」。

米を原料に作る広東式点心の一種で、もっちりぷるぷるとした食感の生地に、えびやチャーシューなどの具材を入れて、しょうゆベースのたれをかけたひと品です。中華風の蒸しクレープといった形で、これまた人気要素を秘めた食べ物。

日本の中華料理屋でも提供されていることがあるため、すでに好きな人も少なくないかもしれません。まだ食べたことがないという人は、中華チェーン「バーミヤン」にも「海老米粉ロール」として扱われているので、試してみてはいかが?

 デーツ


アルモンデ

「アルモンデ」とは、新たに食材を買って料理をするのではなく、その日「あるもので」工夫して作る料理のこと。2013年に料理SNS「スナップディッシュ」のユーザーが「あるもので、アルモンデ」と称したことから生まれた言葉で、一部のユーザーの間で使われていたワードでしたが、22年は投稿数が急増!

 

値上げへの対応を節約や我慢と捉えるのではなく、賢く美味しくアレンジするアイデアのキーワードとして「アルモンデ」という呼び名を得たことで情報交換が楽しまれるようになりました♡

今年はテレビでも注目され、言われてみればみんな心当たりのある「アルモンデ」。今後も新しいレシピが生まれそうです!

SDGs時代の断面映えスイーツ「ボトルスイーツ」

フルーツ大福やマリトッツォに続くSNS映えするスイーツとして、22年は京都「果朋」が火付け役となり瓶に入ったみたらし団子がSNSを賑わせました。

瓶や缶に入ったスイーツやお土産品がすでに増えてきており、23年は差し入れやお持たせに瓶を使った「ボトルスイーツ」を手作りする人が増えそうです!

まとめ

いかがでしたか?

今回はについて紹介しました。

バクラバやクナーファ、腸粉にヘムルタン……「聞き慣れない言葉ばかり」という人も多いかもしれません。

はたして、本記事で予想したスイーツや飲み物はブームを迎えるのでしょうか。ともあれ、今年も食を楽しみながら過ごしていきましょう!