スマホ(スマートフォン)の機種を長い期間使う使わないに関わらず、入っておくとメリットの多い「スマホ向け保険」。
高額なスマホや、複数のモバイル端末を所有している場合も、加入していると“もしも”の時に安心です。
ここでは、とくに補償内容について評価が高い『モバイル保険』について解説します。

モバイル保険とは

モバイル保険とはさくら少額短期保険株式会社が提供している保険の商品名のことです。iPhoneやiPadなどの端末が破損したりトイレに落ちたりした場合、年間最大10万円まで補償してくれる保険となっています。

では、詳しくその特徴を見ていきましょう♪

モバイル保険の強み

モバイル保険は、端末用保険として保険会社が提供する保険商品です。
そのため、これまでメーカーの「Apple」や通信キャリアの「ドコモ」などが提供してきた補償とは大きく違い、独自の強みがあります。

最も大きな違いは、補償の対象です。
通信キャリア系の補償は1端末機器が対象です。
一方、モバイル保険はユーザー個人を対象としているので、複数台の端末機器が登録可能です。
以下、具体的に説明していきます。

モバイル保険の特徴

モバイル保険には選ばれる6つの理由があります。

モバイル保険が選ばれる理由

特徴①月額700円で年間10万円まで修理費用を補償


モバイル保険は月額700円で加入でき、年間10万円以内であれば何度でも補償してもらえます。
月額700円だと年間額にしてもわずか8,400円ですから、補償額を考えるとかなりお得。
モバイル保険は、上記の月額料金以外の費用負担が一切ありません。

特徴②同一契約で3端末まで補償


モバイル保険は1契約につき、最大3台の端末を補償できます。
月額700円のまま最初に契約した端末を主端末として、ほかに2台の副端末を登録可能。
主端末と副端末の、最大補償額が異なる点については確認しておきましょう。

新規に端末を購入したときにそれを主端末として登録し、今まで主端末だったものを副端末として登録することも可能です。
ただし、一度副端末として登録したものを主端末に変更することはできないので、注意が必要です。

特徴③通信可能なあらゆるモバイル端末が補償対象

モバイル保険は、スマホ端末だけの保険ではありません。
無線通信が可能なもの、つまりWi-FiかBluetoothが使用できる端末であればすべてが対象です。
タブレットや、自宅のパソコンなども保険対象。

そのほかにもゲーム機や、Apple Watch、ワイヤレスイヤフォンやスマートスピーカーなども対象に含まれています。
モバイル保険なら、新機器も登場と同時に加入が可能です。

特徴④機種変更時も継続補償、保証期間は永続

機種変更をした場合もモバイル保険の登録内容を変更するだけで継続補償が可能です。
また通信キャリアを変更した場合も同様に、登録変更だけで契約が継続されます。
モバイル保険は解約しない限り永続です。

この特長は、モバイル保険が“ユーザー個人”に紐づけられた保険であることに理由があります。
そのため、端末を替えても保険が継続されるのです。

特徴⑤幅広い修理に対応


モバイル保険は外装破損や水濡れ全損などによる修理以外にも、盗難などモバイル端末に起こりうる幅広いトラブルに対応しています。
そのため、想定外のトラブルが起きてもモバイル保険に入っていれば安心でしょう。

またショップでの預かり修理でも、メーカーへの郵送修理でも補償対象です。
書類をそろえて報告するだけで、補償費用が振り込まれます。

さらにモバイル保険の提携修理店を利用した場合は、キャッシュレスで修理対応が可能です。
この場合は、面倒な書類の手続きが不要。

指定の修理店がなく、どこで修理しても補償されるので、外出先でスマホが故障しすぐ修理したいときなどにもとても便利ですね。
ただし年間最大補償費用をオーバーしていた場合は、その場で差額を支払う必要があります。

特徴⑥Webから簡単・スピード保険金申請

モバイル保険の手続きは、入会から退会まですべてスマホで完結できます。
入会は、契約者情報と登録端末の情報を入力後、必要書類をスマホで撮影してWebで送るだけ。
退会もボタンひとつで完了です。

さらに、保険金の申請もWeb上で完結。
送信が必要なものは、故障したスマホの画像と修理報告書や領収書などの書類のみでOKです。
審査は最短2営業日で終わり、5営業日以内に補償額が支払われるので、スピーディーに対応してくれます。

モバイル保険の良い口コミ

そんなモバイル保険ですが、良い口コミを調査しました。

・料金も非常にリーズナブルなので全く負担にならないですし、店頭で修理に出しても費用がかからないのでとても助かりました。

・自分が持ってる端末が3台まで登録できるのいい!

・子供が携帯をいじることが多くなり、落として壊したりする事がありモバイル保険に加入。手軽に格安な保険に加入できて良かったです。

・誤ってスマホがトイレの便器に落ちた際に故障して、負担金がゼロだったこと。補償期間が契約中存続する点。

 

など高評価が圧倒的に多かったです。

モバイル保険の悪い口コミ

反対に、悪い口コミも調べてみましたが

・入ってみたものの自分には不要だった。

・解約ページが見つかりにくい。

・バッテリー交換は保証されなかった。

 

などの意見がありました。

まとめ

いかがでしたか?

今回はモバイル保険について紹介しました。

「モバイル保険」は月額700円という少額ながらさまざまなメリットを受けられる非常にお得な保険です。

「スマホが壊れたらどうしよう」と不安に感じながら毎日生活するのは嫌ですよね。「モバイル保険」に加入しておけばそのような不安からも解消され、万が一の際にも安心できます。

もし現在スマホ保険を探しているのであれば、ぜひ「モバイル保険」を検討してみてください。

気になる方はぜひ公式ホームページからチェックしてみてくださいね♪

公式サイトはこちら