着て寝るだけで心身の疲労回復に効果があるリカバリーウェアが、近年注目を集めています。しかし、たくさんのメーカーがリカバリーウェアを開発・販売していて、何を選べばよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

この記事では、『行列のできる相談所』や『櫻井・有吉THE夜会』で紹介されてSNSでも話題となっているリカバリーウェアBAKUNEの特徴とその効果について解説しています

ユーザーの口コミもまとめていますので、ウェア選びの参考にしてみてはいかがでしょうか。

ぜひ最後まで読んでみてください。

バクネとは

SNSなどで話題を集めている『BAKUNE』は、日本を代表する繊維専門商社『豊島株式会社』とウェルネスD2Cブランド『TENTIAL』が開発した、快眠に特化したリカバリーウェアです。

一般医療機器として認定され、その名の通りバクネできると評判のウェアには、どのような特徴があるのでしょうか。ここではBAKUNEの特徴について詳しく解説していきます。

バクネが選ばれる理由

バクネには選ばれる7つの理由があります。

特徴①心地よいぬくもりが質の良い睡眠をサポート


BAKUNEには、人間科学の研究から生まれた『SELFLAME®️』という特殊素材が使われています。極小セラミック粉末が配合されたこの素材には、体から放たれる遠赤外線を吸収して熱に変換し、その熱を再び体へ跳ね返す機能があります。

このような輻射(放射)を利用しているため、体温に近いぬくもりを感じられることが特徴です。暑い夏、寒い冬、朝晩の温度差がある時でも体温を調整し、心地よいぬくもりに包まれた良質な睡眠をサポートしてくれます。

寒がりや暑がりの方はもちろん、冷暖房の風が苦手で温度調整がうまくできずに悩んでいる方にもおすすめのウェアです。

特徴②長時間続く気持ちよさでストレスフリー


一般的な吸湿発熱性機能は、時として適温以上に熱くなり、汗をかいて蒸れてしまうことがあります。寝ている途中で熱くなり、起きてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。

蒸れは不快感を与えるだけではなく体温の調整機能を低下させてしまうので、体調を崩す原因にもなります。

BAKUNEは体温を利用して生地と体の間で温度のキャッチボールを行うため、温度変化の少ない快適なあたたかさを保つことが可能です。また、蓄熱効果によって着用している間は気持ちのよいあたたかさが続くことも特徴の一つです。

汗をかかずに快適な温度がずっと続くので、ストレスフリーな睡眠を得ることができます。

特徴③快適な着心地でリラックスできる


BAKUNEは、快適性にも優れたウェアです。

人は、一晩のうちに20回以上寝返りを打つと言われています。BAKUNEは肩や腕回りの構造にこだわった独自のパターンを使用しウェアに運動性をもたせることによって、寝返りを妨げない快適な睡眠を提供してくれます。

また、しっとり柔らかで肌触りがよいので素肌に直接着ても心地が良いです。それ1枚で快適なあたたかさを得ることができるので、重ね着をする必要がありません

厚着は体の動きを妨げ、肩こりなどの原因となります。BAKUNEは、それ1枚でリラックスし快適に過ごすことができるのです。

特徴④疲労軽減を施す


BAKUNEを着用することで期待できる最大の効果は、疲労軽減の施しです。『SELFLAME®️』という特殊素材が体温を輻射(放射)し、心地よいぬくもりに包まれてぐっすり眠ることができます。

温熱効果やぐっすり眠れることにより、疲労回復を高める効果があるのです。深い眠りは、体内の修復や回復を促す成長ホルモンの分泌を促したりと体内の代謝活性にも繋がります。

また、睡眠中は体の一部だけを休ませるのではなく全身を休養させることができるので、疲労の自覚症状がない部分に対してもアプローチが可能です。

だるさや体の重さが改善され、翌朝には全身がスッキリし気持ちよく起きることができます。

特徴⑤筋肉のハリ・コリを緩和する


 

BAKUNEに使われている『SELFLAME®️』という特殊素材は、遠赤外線作用を増幅させることで血行を促進させる働きを持っています。

血行が良くなると、体内の老廃物や乳酸といった疲労物質を体の外へ排出しやすくなるため、筋肉のハリ・コリの緩和に効果が期待できます

また、血の巡りによって必要な酸素や栄養素が体の隅々まで行き渡るので、疲労を取り除くだけではなく、元の良い状態に回復させることにもつながります。

特徴⑥ストレスを軽減し、リラックスさせる

自律神経には交感神経と副交感神経があり互いにバランスを取り合っていますが、実は血行と深い関わりがあります。

体温が上がり、血行が良くなると副交感神経が働きを強めるため、気分がゆったりとしてリラックスできます

反対に、体が緊張して血管の収縮を起こしてしまうと交感神経が働きを強めるため、ストレスを感じやすくなってしまいます。血管が収縮すると手足が冷たくなってしまうため、睡眠にも影響を及ぼします。

BAKUNEの着用によって体をあたため血行を良くすることは、ストレスを軽減し心身ともにリラックスさせる効果があるのです。

特徴⑦洗濯をしても機能が低下しない


洗濯をすると機能が低下してしまうのではないか、と心配される方も多いでしょう。

洗濯機を利用する際はネットに入れることをおすすめしていますが、それは機能の低下を防ぐためではなく、長く使用できるよう生地が痛むのを防ぐためです。洗濯によって機能が低下することはないので安心して使い続けることができます。

バクネの良い口コミ

そんなバクネですが、良い口コミを調査しました。

・朝はすっきり起きられるようになった。

・肌触りがとても良いです。べたつかずさらっとしていてお気に入りです。

・はっきりとした効果はわからないけど、熟睡できスッキリと過ごせる日が増えている

・リカバリーウエアは初めての購入でしたが、睡眠アプリ等を見ると、確かに睡眠の質が上がっているようで、ビックリです

など高評価が圧倒的に多かったです。

バクネの悪い口コミ

反対に、悪い口コミも調べてみましたが

・リカバリー効果はいまいち分かりません。

・快眠どころか、暑くて逆に目が覚めた。

・期待していましたが全く変わりませんでした。

などの意見がありました。

 

睡眠やリカバリー効果については「個人差がある」のは前提ですが、「暑い・暖かい」という口コミが目立つように特殊繊維による遠赤外線効果は多くの方が感じることができています

なので『遠赤外線による血行促進はあるけど快眠ではない例』が一定数あるようです。

リカバリーウェアは強制で眠らせる睡眠薬ではなく、あくまで複数ある快眠の要因のうち1つ『血行促進・着心地』をサポートするもの…。

ダイエット計画で食事や運動などを組み合わせて考えるのと同じように、あくまでバンドル的な睡眠対策の1つとして捉えるべきでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回はバクネについて紹介しました。

BAKUNEシリーズは半袖のウェアや暑い日でもさらっと着られる吸湿速乾性の高い生地を使ったウェアも販売されています。

また、ファッション性を高めたパジャマタイプのウェアもあるので、自分に合ったものリカバリーウェアを探すことができます。

 

そして、BAKUNEは快眠にこだわったリカバリーウエアです。特殊素材の『SELFLAME®️』が自分の体温を輻射(放射)して遠赤外線作用を増幅させることで血行を促進し、快適な睡眠を得ることができます。

血行の促進と快適な睡眠は、心身の疲労回復に大きな効果があります。ユーザーの評価も高く、おすすめのリカバリーウェアです。

公式サイトではクーポンがもらえたり、セールなどのキャンペーンが行われていたりするので、お得に購入できます。
気になる方はぜひ公式ホームページからチェックしてみてくださいね♪

公式サイトはこちら